元幼稚園教諭ごやもん

6年やっていた幼稚園の先生を辞めてブログ始めました。

幼稚園 6月の室内遊び 【準備物少なめ!すぐにできる】

6月は、梅雨☔の時期ですね!

タツムリ🐌やカエル🐸など

季節の生き物が出てきて、子ども達の興味関心も広がる一方で

外に出れない時間が増えると

 

何をしていいか分からず、

遊びに困っている様子の子も

出てきますよね・・・・

そう言う時は、

 

お部屋の中の遊びを

充実させてみてはどうでしょうか?

 

できるだけ少ない準備物で

長く遊べる遊びを集めてみました!

 

 

 

ストロービーズでアクセサリー作り

【用意するもの】

・ストロー

・細めのゴム紐


💡ストローとゴム紐だけですが、とっても集中して遊んでくれます!

指先☝を使う練習にもなるのでオススメです✨

お店屋さんごっこに発展したりもしますよ!(*^^*)❤

 


 


 

 

 

ボヨヨン作り

【用意するもの】

・細長く切った画用紙

・両面テープまたはホッチキス、のり、セロハンテープもOK

f:id:goyamon:20220509164016j:image

💡もくもくと集中して遊んでいる子が多かったです。

ごやもんのクラスでは、約3mの大作を作り、大縄跳びにしている子もいました。

色はどんなものでもいいので、画用紙の切れ端が大活躍します!✨

 


 

ヤクルトロケット

【用意するもの】

・ヤクルト

・トイレットペーパーの芯

・輪ゴム

f:id:goyamon:20220509164023j:image

💡ごやモンのクラスでブームになったああそびです。ペットボトルやヤクルトを的にして、何本倒れるかを競争していました😊これを一つ作っただけで、的あてなどに発展して、楽しんでくれたので、数日は楽しんでくれました(∩´∀`∩)🍀

輪ゴムが取れやすいので、できるだけ強力なテープでとめることをオススメします。子ども達いわく、両面テープが一番いいとのことでした。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか

 

できるだけ少ない準備物で、

子ども達が集中して楽しんでくれたものを

集めてみました😊🍀

 

先生方のおたすけになれば

ごやもんも嬉しいです!

 

今日もお仕事がんばってください!💪❤

 

 

ごやもん