元幼稚園教諭ごやもん

6年やっていた幼稚園の先生を辞めてブログ始めました。

【6月のうた】行事の歌・童謡・オススメの曲!幼稚園や保育園で歌える曲

こんにちは!

 

元幼稚園教諭のごやもんです!🐞🍀

6月に向けて月案を作ったりいろんな準備をされている時期だと思います!😊

 

6月は行事がた〜くさん!

 

行事の流れに沿って歌を紹介しながら、

🎶歌の導入の時にやっていたこと、

🎶歌の歌詞で難しいところなどを

説明しながら紹介していきたいと思います!

f:id:goyamon:20220517162930j:image

 

2022年の6月の行事予定

  • 6月 梅雨☂️
  • 6月4日〜6月10日 むし歯予防デー🦷
  • 6月10日 時の記念日
  • 6月19日 父の日👦🏻

そして、ここに参観が入ったり、遠足があったり盛りだくさんの季節ですね!

5月末 ーむし歯予防週間ー

【はをみがきましょう】


www.youtube.com

💡歌う時期

虫歯予防デー🦷の日には、みんなで集まって歯の大切さや、歯磨き🪥の仕方を伝える園も多いと思います。6月から歌い出す幼稚園ももちろんあると思いますが、6月は行事で歌うお歌がた〜くさんあるので、子どもたちの負担にならないように、ごやもんは5月末からクラスの子どもたちと歌っていました(*^^*)

6月はじめ① ー梅雨ー

【かたつむり】


www.youtube.com

💡つの・やり・めだまはどこ?

かたつむり🐌には、あたまに大触覚が2本 小触覚が2本ついています。

その4本の触覚のことを「ツノ」といいます。

大触覚の先についているのが「めだま」です

そして、普段は、見えませんが、交尾をするときに出てくる白い槍のようなもの恋矢(れんし)を「やり」と言うそうです。

※歌の意味には、諸説あります

【あめふりくまのこ】


www.youtube.com

💡歌の導入

この曲は、歌詞がストーリーになっていて少し長いお歌なのですが、子どもたちに是非歌ってほしい一曲ですね!歌の導入で、ペープサートなどを使うと歌の流れが子どもたちにも伝わりやすくなる気がするので、用意したりしていました!

【あめふり】


www.youtube.com

💡歌に出てくる難しい言葉

・じゃのめ・・・蛇の目の模様がついた紙製の傘

・あとから ゆこゆこ・・・お母さんの後ろを行こう行こう

・かねがなる・・・神社?のかねがなった

・やなぎのねかた・・・柳の木の根元

※歌の意味には諸説あります

6月はじめ②  ー時の記念日

【くじらのとけい】


www.youtube.com

💡言葉遊びの歌

くじらだから、9(く)じら!というおやじギャグのような面白さがあって言葉遊びのような面白い曲ですよね!じゃあ、カニさんの時間は?「ゆびが2本だから2じ!」などみんなで他の動物について話し合うと面白いかもしれませんね

【すうじのうた】


www.youtube.com

💡歌の導入

小さいスケッチブックなどに、「すうじの〇〇はなあに?」の後の絵を歌の順番に書いていく。初めて歌うときにスケッチブックをめくりながら歌うと、みんな歌に食いついてくれました!時計製作の時にも、歌を歌いながらみんなで順番に数字を書くと、数字の順番や形が途中で分からなくなってしまうことが減り、楽しんでやってくれました

 

6月なかば ー父の日ー

【すてきなパパ】


www.youtube.com

💡父の日の前に

父の日が近づくと、私はこの歌を歌っていました!お父さんを題材にした歌の中で、リズムがちょうどよく、子どもたちも大好きでした!父の日製作の時や、参観の時にもピッタリでしたよ💕

6月後半

【にじ】


www.youtube.com

【にじのむこうに】


www.youtube.com

💡手話や踊りを取り入れてみる

雨が上がって、にじがでると自然と元気が出ますね💕発表会などで歌うクラスもあると思いますが、6月に歌うとまた一味違う気がしてごやもんは好きです!そして、手話や踊りを入れることで、歌の意味を体で表現しながら歌えるので私はとても好きです💕

 

ピアノが苦手な方は、

このようなドレミのふりがなをつけてくれている楽譜がとても便利でした!

ごやもんもこういう楽譜のピンク色?のものを使っていました!

でも、逆に音が少ないけど、いろんな音に指を変えなきゃいけないから難しくない?!ということもあったので

専門学校や短大など学校に通っていた時に買ったこういう一見難しそうな本も開いてみると、音が多いけど同じ和音で続いてるから弾きやすいなー!

楽譜に書いてあるコードを使うと弾けるじゃん!と思うこともあるので

同じ曲でも楽譜を比べてみて弾きやすいものを選ぶといいかもしれませんね!

 

ちなみにごやもんは、

後輩や先輩の楽譜を見せてもらって

弾きやすようなものがあったら

コピーさせてーーー!と頼みまくってました笑笑

 

みなさんのオススメの曲などがありましたら

ごやもんに教えてください!

 

今日もお仕事頑張ってくださいね💕

 

ごやもん