元幼稚園教諭ごやもん

6年やっていた幼稚園の先生を辞めてブログ始めました。

6月オススメの絵本

f:id:goyamon:20220509210345j:image

どうも!

昔、絵本担当をやっていたごやもんです!🐻📖

 

今回は「6月のオススメの絵本」を紹介したいと思います!

雨がたのしくなる絵本

【せんたくかあちゃん

これは、私が幼稚園に通っていた時から大好きな絵本です❤雨がふると、絵本みたいなことが起きないかな〜とワクワクしていました笑

 

【わにくんのレインコート】

ワニくんのレインコート

新しい傘や長靴を買ってもらった時、はやく使いたくてうずうずしますよね❤

ワニくんがどうにかレインコートが使えないか悩む姿。雨を楽しみにしている様子がとても可愛いです🤍

【ぞうくんのあめふりさんぽ】

これは有名な絵本ですよね❤

ストーリーもいいですが、私はこの絵を愛せずにはいられない❤

【おじさんのかさ】

おじさんの大事にしている傘。あまりに大事にしすぎて・・・

おじさんの行動に、子どもたちも「えー」と言いたくなってしまう絵本です笑

【いいからいいから】

大大大好きな長谷川義史さんの絵本

はずれなし❤

いいからいいからの言葉のリズムが癖になります

 

梅雨の生き物がでてくる絵本

【おしゃれなおたまじゃくし】

おたまじゃくしに👕洋服を作ってあげたけど・・・あれれ?おたまじゃくしが成長していくうちに洋服が体に合わなくなっていく?!

絵本を通して子ども達にカエル🐸になるまでの成長を感じて貰える1冊です❤

【だれがいちばんはやいかな】

タツムリ🐌と動物達が競走

足が遅いカタツムリは負けてしまうと思うけど、カタツムリだから1番になれることだってあるんだよ❤人それぞれに得意不得意なことがあることを絵本から教えてもらえます❤

 

 

さいごに

今回紹介した絵本は、

私が幼稚園の先生をしていた時に

であった絵本達です。😊🍀

実際に読んでみて子ども達が楽しんでくれたものを選んでみました✨

今日もみなさんお仕事がんばってくださいね♡♡