元幼稚園教諭ごやもん

6年やっていた幼稚園の先生を辞めてブログ始めました。

6月おたより文章例

6月は、雨☔が多くなり梅雨の時期に入りますね!

子ども達の中には、外に遊びに行きたいのに・・・と

残念そうにしている子もいると思いますが

今までしたことのなかった遊びに興味を持ったり、やってみたり

子ども達の遊びや友達関係に変化が生まれるのも6月ですね💕

そして6月は

父の日、時の記念日虫歯予防デーなど行事もいっぱい!

 

✩.*˚おたよりの書き出し、子どもの様子、行事についてのおたよりの文章例を紹介していきたいと思います!✩.*˚

 

書き出し

・水色やピンク、紫など色とりどりのアジサイの花が咲き始める季節になりました。

・子ども達の話題も「私のかさ何色だと思う?」「今日は長靴はいてきた!」と雨の日についてのことが多くなってきました。

・長い休みがが明け、幼稚園にも元気な子ども達の声が戻ってきました。

・水色やピンク、紫など色とりどりのアジサイの花が咲き始める季節になりました。

・あっという間に新学期が始まってから2ヶ月がすぎました。

・園庭では、夢中になってカエルやカタツムリを捕まえています。

・お部屋から、カエルの合唱やカタツムリの歌を楽しそうに歌っている声が聞こえてきます

・子ども達は、雨の様子を観察しながら、外に遊びにいきたくてうずうずしているようです。

子どもの様子

・6月に入り、園生活にも慣れて笑顔の子どもたちが増えてきました。

・子ども達の友達の輪も少しずつ広がり、友だちを誘って一緒に遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました。

・お互いの気持ちや思いの違いから、友だちと衝突してしまうことも増えてきました。まだまだ、自分の思いを優先してしまうこともありますが、ケンカを通して「今度は、どうやって伝えたらいいのかな?」「○○ちゃんはどんな気持ちだったのかな?」など、学ぶきっかけになっています。少しずつ相手の思いが理解できるよう子どもたちを支援していけたらと思います

・窓の外から聞こえてくるカエルの声に耳を澄ませたり、雨粒を観察したりしながらいつもと違う様子を楽しんでいます。

・子どもたちはてるてるぼうずを作って「はやく天気になりますように」とお願いしています。教室の窓には、〇〇組のみんなの思いが詰まったてるてるぼうずが、たくさんならんでいます。みんなの願いが届きますように。

 

父の日

・父の日のプレゼントはいかがだったでしょうか?いつもお仕事お疲れさま! いつも遊んでくれてありがとう! と大好きなお父さんへ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

・お父さんの顔を思い出しながらクレヨンで似顔絵を描き、ネクタイを折り紙で作りました。

・みんな、大好きなお父さんが喜んでくれることを楽しみにがんばっていました。

・「すてきなパパ」の歌が大好きな〇〇ぐみさん。お父さんへのプレゼントを作っている時も歌を口づさみながら「私のお父さんはね〜」と友達と楽しそうにお話ししていました。

・「お父さんにプレゼントするのが楽しみだな」と楽しみながら〇〇を作りました。

・お父さんのために、〇〇のプレゼントを作りました。いろんな色の折り紙を貼って模様をつけていきました!

 

時の記念日

・「数字の1はな〜に」とすうじのうたを歌いながら、時計の数字を一つ一つ自分で書きました

時の記念日の話をするとみんな「時計、作りたい!」と時計に興味津々!!どの時計にも長い針と短い針があるね!時計を観察していろんなことに気がつきました。

 

虫歯予防デー

・みんなで歯の磨き方を練習しました。自分でもしっかりと磨けるようになってきました♪

・6月4日から虫歯予防デーがはじまります!クラスでも歯の大切さについてみんなで考えました。ご家庭でも子どもたちと一緒に歯の大切さについてお話しをしていただけたらと思います

 

さいごに

新学期が始まって、2か月

子どもたちができるようになってきたことも

だんだん増えてきたと思います(*^^*)❤

 

そして、子どもたちが🧒👦👧

今頑張っていること、やろうとしていることも

見守っていってあげたいですね(*^^*)✨

 

みなさんお仕事今日も頑張ってください!!

応援しています!💪❤