元幼稚園教諭ごやもん

6年やっていた幼稚園の先生を辞めてブログ始めました。

5月のおたより文章例

f:id:goyamon:20220428173103j:image

新学期がはじまって

約1ヶ月が過ぎましたね😊🌿

 

お散歩や外遊びに行く機会も

増えてきたのではないでしょうか?

 

日焼け対策・・・

 

大事です!🌞

 

朝忙しくて日焼け止め塗る時間なんてない!

アームカバーはめんどくさい!

気持ちはすっごくすっごく分かるのですが

ゴヤもんサボってきたので、

腕真っ黒

シミいっぱいです笑笑🕶

 

それはさておき・・・

 

🌿5月のおたよりの文章例を

ご紹介していきたいと思います!🌿

 

書き出し

  • 入園・進級式から早いもので1ヶ月が経ちました。
  • 桜の木にも新しい青葉ができ始め、すがすがしさを感じる季節になりましたね。
  • ついこの間までの寒さがうそのように、暖かい気候が続いて、過ごしやすい季節になりましたね。
  • 青空を泳ぐこいのぼりのように、こどもたちは元気いっぱい走り回っています。

💡通勤中に自分が感じた季節のことや、幼稚園の〇〇の花も蕾をつけました。など身近なことでもいいと思います!😊

5月の子どもの様子

  • 新しいクラスになり、緊張していた子どもたちの表情も少しずつほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになってきました。
  • にこにこ笑顔で、元気よく登園してきてくれる姿が増えてきました。園庭で風を切って走ったり、お店やさんごっこをしたりして、なかよくなった友だちと元気に遊んでいます。
  • 子どもたちも園生活に慣れ、クラスや園庭で元気いっぱい遊んだり、体育館での活動を楽しんだりしています。
  • みんなで協力してお片付けをしたり、脱いだ服を、丁寧に畳もうとする姿も見られるようになってきました。

💡子どもたちが頑張っていること。子どもたちの中で流行っている遊びのことなど自分のクラスの様子が分かる文章だと、読んでいて楽しくなりますよ😊

こいのぼり製作

f:id:goyamon:20220428230745j:image

  • ハサミとのりを使って、こいのぼりを作りました。うろこは一枚一枚のりの量に気をつけながら丁寧に貼っていきました。
  • 丸や四角の折り紙の一回切りにも挑戦。パチンパチンとハサミの使い方に気をつけながら、こいのぼりのウロコを作りました。
  • 一生懸命作ってきたこいのぼりもついに完成!園庭に出て、作ったこいのぼりを泳がせて遊びました。汗びっしょりになるまで楽しみました。

💡製作の過程や子どもが話していた言葉など、おたよりにコソッと入れると文章がマンネリ化しない気がするので、ゴヤもんはよく入れます笑


 

母の日製作

  • プレゼントを渡すまで内緒だよ!びっくりさせよう!と言って作ってきた母の日のプレゼントはどうだったでしょうか?
  • 「顔はニコニコにしよう!」「お母さんはね〜いつもお弁当作ってくれるんだよっ」とみんなお母さんのことを考えながら作っていました。
  • プレゼントには、子どもたちの「ありがとう」と「大好き!」の気持ちがいっぱい詰まっています
  • いつもありがとうの気持ちを込めて〇〇を作りました。お花も折り紙をビリビリ破いて作ったよ!

💡ここでは、お母さんという言葉を使っていますが、子どもたちの家庭環境は様々だと思います。母の日のプレゼントではなく、お家の人へのプレゼントと言い換えたり、お母さんだけでなくお父さんへのプレゼントとして作るのもいいかと思います。😊

❤︎大事なことは、母の日ではなく、子どもたちがありがとうを伝えたい人に思いを伝えられることなのかなとゴヤもんは思っています。

さいごに

 

忙しい中、ブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

お仕事頑張ってくださいね!

 

ゴヤもん